なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

富山市の道の駅細入から郡上八幡への行き方(下道)

スポンサーリンク

この記事は、富山県富山市の南の方にある道の駅細入という道の駅から、岐阜県郡上市に行く方法を書いたものです。

富山側のメインルートは国道360号線です。

富山側は国道41号線メインで行くことも可能です。

 

 

目次

 

 

自宅~道の駅細入(距離、時間ともに各々によって異なる)

まずは道の駅細入を目指しましょう。

道の駅細入は、富山ICを南下し、車で約30分のところにあります。

営業時間は10時~18時。

道の駅細入の建物外にある公衆トイレはいつでも利用可能でした。

(営業時間の引用元 https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/452

 

 

 

 

道の駅細入~道の駅アルプ飛騨古川(約45km/約1時間)

道の駅細入を出発し、南下します。

飛騨まんが王国の黄色い看板、国道41号線の電光掲示板を目印に右折し、国道360号線を走行します。

岐阜県側のおよそ13㎞の区間で、道幅が狭くなっており、離合が必要です。

 

すれ違いが苦手な方や冬場は、国道41号線を走行すると楽です。

ただし交通量が多いので、それはそれで注意が必要です。

 

国道41号線に合流後しばらく南下すると、右手に道の駅アルプ飛騨古川が見えてきます。

道の駅に入るには、交差点で右折するしかありません。

富山方面に向かう際の入り口は、道の駅の案内板に従うか交差点で左折するというふたつの方法があります。

営業時間は夏季が9時~18時、冬期が9時~17時。

この道の駅は、駐車場が広いです。

建物続きのトイレはいつでも利用可能でした。

(営業時間の引用元 https://www.hida-kankou.jp/gourmet/1000000011/

 

 

 

 

道の駅アルプ飛騨古川~道の駅パスカル清見(約49km/約1時間)

道の駅アルプ飛騨古川を南に出て、高山国府バイパスを走行します。

高山国府バイパスにある高山国府トンネルは、3km超のトンネルです。

このバイパスは高規格道路のため、制限速度は70km/hとなっています。

通行料金は無料です。

 

注意点としては、高山国府トンネルを出てから中部縦貫道方面に向かうと、飛騨清見ICに向かってしまいます。

郡上八幡へ行く時と、方向が少し異なります。

なので、中部縦貫道には向かわずに左にそれて下り、上切町で右折します。

バイパスの下を通る感じです。

 

上切町で右折後、県道73号線を道なりにまっすぐ進みます。

およそ4.2km道なりに進んだら、新宮町交差点(T字路)につき当たります。

 

新宮町交差点を右折し、県道73号線(国道158号線)をおよそ2.2km走行します。

三日町交差点を左折します。

目印は、三日町交差点手前・左手にあるガソリンスタンドです。

この区間は、白川街道の一部です。

 

三日町交差点を過ぎたあたりから、地図上でもせせらぎ街道の文字を確認することができます。

県道73号線を走行します。

分水嶺のある、西ウレ峠を通過します。

西ウレ峠の標高は1113mです。

道沿いに走ると、国道257号線と合流します。

右折せず、そのまま直進します。

 

国道257号線を道沿いにまっすぐ進むと、左手に道の駅パスカル清見が見えてきます。

営業時間は9時~18時、12月から3月は9時~17時。

道の駅パスカル清見の建物外にある公衆トイレはいつでも利用可能でした。

(営業時間の引用元 http://pascalkiyomi.jp/about/index.html) 

 

 

※ ところで、自転車や歩行者、原付など一部車両は高山国府バイパスを通行できません。

もしも通行不可能な移動手段を用いる場合は、高山国府バイパスに入る交差点で左折して県道471号線を通行します。

道なりに真っすぐ進み、国道41号線と交差する冬頭町交差点で左折します。

国道41号線神岡本町南交差点で右折し、国道158号線を走行し、新宮町交差点を直進、三日町交差点を左にそれ、せせらぎ街道を走行します。

 

 

 

道の駅パスカル清見~郡上八幡(約30km/約40分) 

道の駅パスカル清見を左に出てしばらくすると郡上市に入ります。

国道257号線を走行、国道472号線を直進します。

 

道の駅パスカル清見を出てから20分ほどのところに、道の駅明宝があります。

観光がてら寄るのも良いでしょう。

営業時間は、季節などにより変動がありますが8時~18時。

観光案内所は9時~18時。

建物の外にあるトイレはいつでも利用可能でした。

 

道の駅明宝

 → https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/505

 

国道472号線を進み、郡上の街中に入る手前あたり、八幡中学校交差点付近にVdrugというドラッグストアがあります。

何か購入したいものがあった際にはこちらが便利でしょう。

 

下小野交差点(T字路)を左折し、橋を渡り、八幡大橋南交差点(T字路)を右折します。

道沿いに真っすぐ走ると、最初に市営愛宕駐車場、850mほど進んだ先左手に市営日吉駐車場があります。

 

 

 

郡上八幡の市営駐車場

市営愛宕駐車場

やなか水のこみちまで徒歩10分ほど、いがわこみちまで徒歩6分ほどのところにあります。

 

駐車台数 148台

 

最初の30分 100円

以後30分毎 50円

 

なんとなくですが混んでいる印象があります。

 

市営八幡愛宕駐車場 | 郡上市 ( 中濃エリア ) | バリアフリー情報 | おでかけタウンマップぎふ

 

 

市営日吉駐車場

やなか水のこみちまで徒歩5分ほど、いがわこみちまで徒歩10分ほどのところにあります。

 

駐車台数 25台

 

最初の30分まで 100円

以後30分毎 50円

夜間(22時~翌8時)1時間 50円

 

市営八幡日吉駐車場 | 郡上市 ( 中濃エリア ) | バリアフリー情報 | おでかけタウンマップぎふ

 

 

他にも駐車場がありますが、街中で運転しづらいと思うので割愛します。

 

 

県別マップル 岐阜県広域・詳細道路地図

県別マップル 岐阜県広域・詳細道路地図

 

 

▲PAGE TOP

スポンサーリンク