なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

私が清楚と言われる理由の考察

スポンサーリンク

私は清楚だと言われます。

趣味を言うと驚かれますが、少なくとも見た目は清楚なのだそうです。

何故清楚と言われるか、理由を10個挙げて考察します。

 

 

 

 

黒髪ストレートである

「黒髪ストレート=清楚」の図式が成り立ってるようです。

私は今まで髪を染めたことが無いです。

そして、パーマをかけたこともないです。

おまけに、ロングヘアです。

たぶんそのせいです。

 

 

 

すらっとしていて小柄な方である

私の体型について、「すらっとしている」とか「華奢」と言われます。

おまけに背が低めです。

身長は、最近測っていませんが151cmくらいです。

スリーサイズは誤差あるので、76、58、80ということにしといてください。

これでも、自転車で一日15㎞走るだけの体力はありますよ。

(体型については、ノータッチノーコメントでよろしくお願いします)

 

 

 

ブラウス&スカート(基本的に無地)の組み合わせを好んで着る

 パッと見の印象は下の画像のような感じです。

(ニューストーリー) NEWSTORY 清楚 で 可憐 紺色 フォーマル ワンピース A014 (01. S)

ブラウス&フレアスカートの組み合わせが可愛いと感じるので、よく着ています。

その上にカーディガンを羽織っています。

ストールを巻くこともあります。

 

ワンピースは、夏場によく着用しています。

チュニックやレギンスは持っていません。

持っている柄物の服が現在3着で、全部チェック柄。

その他の服は無地です。

 

 

  

お菓子を作る

【初回限定お試しセット】 長崎心泉堂 長崎カステラ (抹茶&幸せの黄色いカステラ各1本と個包装6味) 【ギフト利用不可】

まさか、偏食だからこそお菓子作りたがるとは思っていないでしょう。

包丁扱うのが苦手とも思っていないでしょう。

 

自分好みの味にできるので、お菓子を作るのが好きです。

この前いちご味のパウンドケーキを焼いて食べたら、市販のより美味しかったです。

自分好みの味にできるから当然そう感じますよね。

 

カステラも焼きます。

 

 

 

ピアノとフルートを演奏する

Akitzuki ミニチュアバンド ピンバッジ フルート シルバー

「ピアノとフルート」と言った時点で、相手の脳内に清楚というイメージがわいているようです。

相手の目が変わります。

その後は、「QUEEN聴くよ」と言いづらい空気になっています。

相手が求めているのは「クラシック音楽を聴きます」でしょうね。

クラシック音楽も聴きますけどね、QUEENだって聴きます。

 

 

 

クラシック音楽を好んで聴く

奇蹟のカンパネラ

バロック音楽なども聴きますが、クラシック音楽を割とよく聴きますね。

ツィゴイネルワイゼン(サラサーテ)のように悲しく激しい曲も聴きますし、幻想即興曲(ショパン)のように滑らかな曲も聴きます。

愛の挨拶(エルガー)や、愛の夢第3番(リスト)のように甘い曲も聴きます。

 

この曲のこの部分がアツいなどと語ると相手が困るので、とりあえずショパン好きと言っとけば無難です。

出だし聴いて「あ、これ威風堂々だ」などと言うと、きょとんとされます。

でも好きなんだもん・・・ね!

 

 

 

性格が大人しい方で、のんきな方である

恥ずかしがり屋で緊張しやすいのもあって、特に初対面の人とはあまり話しません。

せっかちではないし短気でもないので、おっとりしていると言われます。

のんきな方ですね。

感情を言葉で表現することが苦手なのもあって、たくさん話すことは少し苦手です。

 

特別聞き上手でもないと思いますが、相手の口数が少なくてもあまり気にしません。

「緊張しているんだろうなー」ですね。

 

いろんな方のブログを見て、自分と少し異なる意見だったとしても、

「この人はこういう考えなんだなー」です。

のんびりした雰囲気も、清楚につながるかもしれません。

 

 

 

一見、地味に感じるものが好き

【 翔美苑 】苔盆栽キット 枯山水風 Sサイズ(寒水石)キットで手作り、手軽に苔を楽しめる≪苔盆栽?寒水石≫

枯山水や杉苔、芝生といったものに反応します。

ベートーベン聴くのもあるのか、渋いと言われます。

なぜか、TOKIO好きと言うだけでも“渋い”扱いされます。

最近の流行り(?)は嵐らしいです。

化粧も薄いですね。

地味というか、静かな雰囲気を感じて清楚につながるのかも。

 

 

 

植物が好き

渋いに通じるかもしれませんが、杉苔や芝生が好きです。

可愛らしい趣味だと、バラやいちごが好きです。

私はいちごを育てるばかりで、食べるのは両親の役目でした。

今は、庭でいちごが野生化しているので、育てていません。

放置です。

私を植物園に連れていくと喜びます。

 

 

 

洋裁や手芸、編み物をする

リュックサック

単なる趣味ですが、欲しいものが売ってないからと手作りします。

洋裁などすると言うと、「女の子らしい」と言われます。

そういうイメージなんでしょうね。

比較的最近だと、カバン、ティッシュケース、パスケース、マスクを作りました。

 

 

 

まとめ

f:id:Naoyan:20161211160956j:plain

実際の私がどうなのかはとにかく、上に挙げたことがそれぞれリンクして清楚と言われるのだと思います。

 

▲PAGE TOP

スポンサーリンク