なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

聴覚過敏な私が使っているSUREFIREの耳栓

スポンサーリンク

最終更新日 2017年10月25日

 

私は聴覚が過敏です。
聴覚過敏対策として、SUREFIREのソニックディフェンダーという耳栓を購入し、使用しています。

使っていて良かったと感じたので紹介します。

 

 

目次

 

 

聴覚過敏とは?

私、なおやんは聴覚過敏があります。

聴覚過敏は、多くの人は気にならない音でも、うるさく聞こえたり、体調が悪くなるなどします。

 

苦手な音を聞いていると、頭痛、目の奥の痛み、吐き気を催すこともあります。

それによって、寝ているしかすることがない日もあります。

 

全く聞こえないのも問題だけど、聞こえ過ぎても都合が悪いです。

ちょうど良いものを探していたところ、SUREFIREのソニックディフェンダーにたどり着きました。

名前からして強そうですね。

 

 

 

SUREFIREの耳栓について

耳にフィットしやすい形状で、キャップが付いている耳栓です。

f:id:Naoyan:20160516140600j:image

※キャップを開けた状態の画像です

f:id:Naoyan:20160516140611j:image

説明によると、キャップは開け閉めできて、開けると会話でき、閉めると遮音性能を得られるとのことでした。

 

耳栓を装着したままキャップを開け閉めするのは、正直きつかったです。

装着前だと楽にできます。

 

コードが付属していますが、ずっと座っているときに付けると良さそうでした。

コードを付けたまま動くと、コードを伝ってツーというような音がします。

ちょっと気になるので、動くことが多い場合は、コードを外していると楽でしょう。

 

 

 

SUREFIREの耳栓を使ってみた感想

キャップを開けたときのほうが、音が聞こえるように思います。

耳栓の形状の関係か、そもそも集音されにくいです。

キャップを開けていても、余計な音は聞こえにくい感じがしました。

 

耳栓という性質上、後ろから話しかけられると分かりづらいです。

正面から話しかけられれば分かります。

 

着用したらこのようになります。

f:id:Naoyan:20171025171700j:plain

ワイヤレスのイヤフォンのような見た目です。
 
耳栓の、つやのあるDみたいな形をしている部分は柔らかいです。
耳にフィットする形です。
耳にはめても、特に違和感なく使えました。
 

f:id:Naoyan:20171025171656j:plain

髪の長い人は、髪をおろすと隠れます。
 
 
 

耳栓専用ケースが付属している

耳栓を持ち運ぶとき使えるようにと、ケースが付属しています。
 
心配性な私の感想になりますが、ケースは透明な方が良かったです。
中に耳栓が入っていることが、パッと見て認識できると安心するためです。
 
f:id:Naoyan:20160516140620j:image
入れるとちょうど収まります
 
私は視覚の過敏さもありますが、このケースの外側は、ロゴ以外黒っぽいマットです。
だから、ケースを見ていて疲れることはほぼないです。
 
ケースの外側はさらさらとしていますよ。
 
ケースの大きさは、八角形のいちばん長い辺5(cm)×厚さ2.3(cm)。
出先で出し入れが素早くできる、絶妙な大きさです。
 
 
 

SUREFIREの耳栓の聞こえ方

名古屋で乗車した地下鉄
名古屋旅行に行った際に乗車した、地下鉄でのことを書いておきます。
 
地下鉄の車内で装着した際、電車の走行音がかなり抑えられました。
地下鉄特有のサーという音がかなり軽減されました。
感じ方は人それぞれですが、私の場合は恐怖や不安が軽減されました。
 
顔を向けた方の音だけが聞こえます。
私にとっての苦手な音が聞こえにくいので、何もしないよりは頭痛を防げたと思います。
慣れないところに行ったため、緊張による頭痛はあったと思いますが。
 
 
スーパーの店内 

スーパーに限らず、歩くと、ボフボフというような音が聞こえます。

自分の足音ですね。

 

それでも、全体として音がマイルドになって聞こえます。

スーパーは突発的な音が多いですが、そもそも音の角が取れるので、耳栓を使っていると楽です。 

 
 
 

その他のSUREFIREの耳栓

 耳の穴にはまる部分が、きのこのタイプ。

 

ポップなオレンジ色もあります。

こちらはコードが青色ですね。

 

パッと見目立たないものは、色がクリアのものでしょうか。

 

 

 

 
 
 

▲PAGE TOP

スポンサーリンク