なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

想像の力で道路を美少女化した(国道41号、国道360号)

スポンサーリンク

私は、地図を見るのが好きでよく眺めています。

想像が膨らんだので書いておきます。

 

 

目次

 

 

 

登場人物

国道41号

 

国道41号 国道標識ストラップ(R41) ラージサイズ

面倒見の良い性格。

涼し気な雰囲気の美人なお姉さん。

富山県富山市の金泉寺交差点から、愛知県名古屋市東区の高岳交差点までを結ぶ。

大通りゆえスピードを出す車に、心(舗装面)を痛めている。

 

高山国府バイパスが開通したことについて。

「設計速度は80km/hとのことだけど、制限速度は70㎞/hなの。制限速度を守ってくれると嬉しいわ。」。

 

 

国道360号

国道360号 国道標識ストラップ(R360) ラージサイズ

病弱で純粋なお嬢様。

神秘的な面をのぞかせることもあり、隠れファンが多い。

天生峠付近は冬季閉鎖される。

富山県富山市の城址公園前交差点から、石川県小松市の空港西口交差点までを結ぶ。

前向きだが、心が折れやすい(土砂崩れなど起こりやすい)。

(カーブミラーが)明後日の方向を向いているときが割とある。

 

白山スーパー林道の呼称が白山白川郷ホワイトロードに変わったことについて。

「たくさんの人が来てくれると嬉しいなぁ!」。

(参考 白山白川郷ホワイトロード )

 

 

 

(以下妄想)

土砂崩れが発生し、一部区間において工事中のため、片側交互通行が続いている国道360号。

国道360号と重複区間のある国道41号が気付いた。

 

 

国道360号「ふえーん、土砂崩れちゃったよぉ...」

 

国道41号「360号ったら、あなた土砂崩れしやすいんだから。」

 

国道360号「分かってるよー、でもどうしようもないんだもん。あちこち工事してるんだけど追いつかないの。片側交互ばかりだし、すれ違いが困難な区間が多いし、みんなに迷惑かけてるもん...」

 

国道41号「また泣き言いって・・・あなたのこと好きな人、たくさんいるのよ。だから、幅狭くても、土砂崩れしても、あなたのところ通る人が後を絶たないじゃない。」

 

国道360号「うん・・・」

 

国道41号「あなたがいるおかげで、素敵なところをたくさん巡れるのよ。白川郷だってそう。天生湿原の水芭蕉はしっとりときれいじゃない。」

(参考 天生峠(国道360号) | 白川郷観光情報 )


国道360号「そうだった。天生湿原好きで来てくれる人いっぱいいたよ!」

 

国道41号「まぁ、天生峠に向かう途中の、ヘアピンカーブのカーブミラーが仕事してないのは認めるわ。でもカーブミラーもいたわってあげて。カーブミラーだって、あなたのこと助けてくれているのよ。」

 

国道360号「そうだね。カーブミラーもいたわるよ!」

 

国道41号「その調子よ。富山市の城址公園前交差点から猪谷まで一緒だけど、そこから先は面倒見れないの。でもね、たくさんの道路があなたを見守ってくれているの。それだけは忘れないで。」

 

国道360号「うん、ありがとう。元気が出たよ!」

 

 

 

 

スーパーマップル B5判 北陸 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

スーパーマップル B5判 北陸 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

 

 

国道41号と国道360号は、いつでも助け合って仲良くやってます。

▲PAGE TOP

スポンサーリンク