なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

簿記用の電卓を購入した

スポンサーリンク

初回投稿日 2015年10月15日

最終更新日 2018年1月27日

 

11月に、日商簿記3級を受験することにしました。

簿記の勉強をするため&受験のため、電卓を購入しました。

 

 

目次

 

 

電卓購入までの話

今までしてきた仕事が割と肉体労働できつかったので、事務系の仕事に就けたらいいと考えました。

 

まず、事務系で必須だと思った、簿記を勉強することにしました。

例えば、一度に3級と2級を受験するとなると、時々頭痛や吐き気で寝込む私は「一兎をも得ず」となると考えました。

簿記3級でも、求人はあります。

実務経験を伴っていないから、「資格を取っても・・・」なところはありますが。

 

そんなわけで、まずは11月に3級を受験しようと考えました。

うまくいったら、来年の2月に簿記2級を受験する予定です。

(2018年1月27日追記 3級合格、2級不合格でした。残念です。)

 

 

私が持っている電卓といえば関数電卓で、日常でも使います。

家計簿をつける際によく使います。

家計簿をつけるのに関数電卓である必要はないのですが、私にとって馴染みの電卓だから使っているというわけです。

ところが、関数電卓は簿記を受験する際使えません。

最終的に2級を受験したいのと、家に簿記を受験する際使用可能な電卓が無いため、電卓を購入しました。

 

ところで、私より先に妹が簿記を受験しました。

その際使った電卓は、CASIOの電卓でした。

私が持っている関数電卓も、CASIOの電卓です。

 

どうせなら同じメーカーのほうが勝手が良いだろうと考え、CASIOの電卓に決めました。

簿記受験の際使用できる電卓で、12桁表示できて、早打ちにも対応していて・・・と考えた結果、CASIOのJS-20DT-Nという型番の電卓を購入しました。

 

 

購入した電卓の詳細

あくまで個人的な感想なので、感じ方や色の表現は人それぞれです。

人それぞれだからこそ、いくらか参考になると嬉しいです。

カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20DT-N

カシオ 本格実務電卓 日数&時間・税計算 ジャストタイプ 12桁 JS-20DT-N

 

 

全体

PCの画面の関係もあるかもしれないが、画像では灰色っぽくやや地味な感じに見えます。

実際はマットなシルバーで、でも少しキラキラしていて、触り心地はさらさらしていて、高級感があります。

さらさらしているから、多少の傷は目立ちにくいだろうと思います。

液晶のあたりは、プラスティック(?)のコーティングに色がついているせいか、シャンパンゴールドに見えます。

裏面は、ルートや+キーとほぼ同じ灰色で、直径約1.6cmの滑り止め(黒色)付きです。

その滑り止めは4個付いているので、使用中に電卓が滑らず安心できます。

 

キー

キーの配色については

  • 税抜、税込のキーは、青みがかった緑
  • 日数/時間のキーは、山吹色に近い黄色
  • メモリーキーは、紫がかった青色
  • CとACキーは、くすんだ紅色
  • ルートや+といった記号のキーは、裏面とほぼ同じ灰色
  • 数字と小数点のキーは、黒に近い灰色

パッと見て分かりやすいが、落ち着いた色合いとなっています。

 

酷使しても文字が消えないようにと、キーを作るときに樹脂で文字や数字を作っているそうです。

樹脂で作られているせいか、文字や数字のフォントがやわらかい印象を受けます。

樹脂で作るのに限界があるからだと思いますが、黄色の日数/時間のキーだけは印刷されたような感じでした。

5のキーには、触って分かるように「・」の形の突起があります。

 

電池

電池は、太陽電池とボタン電池の併用タイプです。

ボタン電池は、使用しない場合でも7年に一度は電池交換するよう書かれています。

私が購入したJS-20DT-Nの電池交換の際は、CR2025を1個購入すればいいようです。

電池は、家電量販店などで購入が可能です。

 

 

納品書・領収書が無かったらどうする?

万が一取扱説明書通りに正常に使っていて故障した場合、保証期間内なら無料で修理してもらえます。

保障期間は、私が購入した電卓はお買い上げ日より5年間だそうです(説明書要参照)。

 

今回、Amazonで注文しましたが、納品書や領収書が見当たりませんでした。

今のままではいつどこで購入したか不明なので、保証してもらえるか分かりません。

困ったのでネット検索したら、Amazonからダウンロードして印刷可能でした。

 

Amazonは、本名で登録しています。

以下の説明では、個人情報を含むため、ハンドルネームを使用して説明します。

  1. Amazonのサイトの右上の方のなおやんさんアカウントサービスにカーソルを合わせます。
  2. メニューが下に出てくるので、注文履歴をクリックします。
  3. ページ左上の注文時期を、該当時期に合わせます。
  4. 納品書がほしい商品の注文履歴を探します。
  5. ページの右のほうに注文番号があるが、その注文番号の下あたりに青色で表示されている領収書/購入明細書をクリックします。
  6. 明細書が表示されたページにあるこのページを印刷してご利用くださいか、ブラウザの印刷ボタンをクリックして印刷します。


参考URL
 → Amazon.co.jp ヘルプ: 納品書がない場合

 

電卓に名前を書こう

家にあったおなまえシールに名前を書いて、電卓の裏に貼っておきました。

ニチバン マイタック ラミネートラベル ML-207B 13mm×38mm
 

今回は、簡単にラミネートになるタイプのシールを用いることにしました。

 

まず、シールの紙の方に名前を書きます。

シールは「λ」みたいになっているので、はくり紙を少しずつはがし、少しずつ貼っていくときれいな仕上がりになります。

 

こうしてできたシールを貼った場所は、電卓の裏にある滑り止めと滑り止めの間あたりです。

この場所だと、カバンの中などでこすれてシールがはがれる心配が無いです。

裏に貼ってあるから、作業の支障にならないし、見た目も良いですね。

 

あらかた自己満足ですが、購入して本当に良かったと感じられる電卓でした。

 

 

 

アウトレットもあり、以下の値段で購入可能です。

 

簿記合格しますように!

▲PAGE TOP

スポンサーリンク