なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

寝るときにアイマスクと耳栓を使ってみた

スポンサーリンク

音や光が気になって眠れなかったので、アイマスクと耳栓を購入しました。

 

 

購入したもの

※クリックで飛べます 

 

アイマスク

アイマスクはこの商品です。

中山式 magico 立体型 安眠マスク ブラック

中山式 magico 立体型 安眠マスク ブラック

 

アイマスクという商品の性質上、どうしても合う人と合わない人がいます。

このアイマスクは調節可能なゴムが頭を一周するタイプなので、耳が痛くなりにくいです。

それでも、耳に干渉して痛いという人はいるようです。

 

 

耳に当たって痛い場合、ループの位置を修正すると良いです。

この商品の場合、アイマスクにループが付いていて、そのループにゴムが通してあります。

ループには少し余裕があります。

 

説明しづらいですが、ループがアイマスクの上側になるように寄せて縫いつけます。

すると、いくらか耳への負担が減るはずです。

ループにゴムを通すタイプなので、ゴムの交換も容易です。

このように、色々融通が利くのが良いですね。

 

 

遮光性や肌触りは問題ないと感じています。

まぶたあたりに触れる部分は綿のようですが、鼻に当たる部分と縁取りとループがポリエステルのようです。

私はかぶれていませんが、肌が敏感でかぶれやすい人は、全部綿でできた商品の方が良いかもしれません。

 

 

私は、自室で眠るときに使用しているので、わざとゴムを緩めにしてつけています。

なので、耳が痛いということはないです。

また、目への圧迫感も気になりません。

寝ている間に外れるのですが、使用前よりも入眠しやすくなったので全く気にしていません。

 

 

 

耳栓

耳栓はこの商品です。

サイレンシア レギュラー

サイレンシア レギュラー

 

結構有名な商品だと思います。

ケースがついているので、携帯に便利なのが良いです。

ケースは透明だから、中に入っているか否かの確認がしやすいのも良いです。

 

 

肝心の使い心地ですが、私の場合は寝てから2時間ほどして耳が痛く感じて目覚め、耳栓を外して眠ることになりました。

もしかしたら、耳栓に比べ、私の耳の穴が小さめだったのかもしれません。

 

サイレンシアにも小さいタイプがあります。

Sサイズのサイレンシアに変えてから、痛みが気にならなくなりました。

ユータイム(YOU TIME) 耳せん サイレンシア Sサイズ

ユータイム(YOU TIME) 耳せん サイレンシア Sサイズ

 

 

 

 

装着中は、外の音がだいぶカットされるため、聞こえるのは鼓動と耳鳴りくらいです。

なので、寝付くまでをやり過ごすには良さそうです。

 

 

こういう商品は、実際に試した人の意見を取り入れつつ、とにかく試すしかないと思います。

意外な商品が、自分の耳に合うかもしれません。

熟睡できれば最高です。

▲PAGE TOP

スポンサーリンク