なおやんのブログ

感覚過敏とうまく付き合ってシンプルに生きたい

MENU

福井県勝山市の白山平泉寺に行ってきた

スポンサーリンク

私は苔が好きです。

福井県勝山市にある白山平泉寺が、苔がきれいなところだと紹介されていたので、ドライブがてら行ってきました。

 

神社仏閣巡りが好きな方だけではなく、歴史や神話が好きな方にもおススメです。

もちろん、苔や庭園が好きな方も楽しめます。

 

 

目次

 

 

 

道の駅 禅の里

富山県富山市にある自宅を出発して、石川県金沢市のイオンもりの里ショッピングセンターで休憩。

それから福井県に向かいました。

高速道路は利用せず、下道を運転して行きました。

 

家を出て4時間を過ぎたころで、道の駅に寄ることにしました。

福井県吉田郡永平寺町にある、道の駅 禅の里です。

あの永平寺町なので、禅の里なんだろうなぁ。

michinoeki-zennosato.com

 

道の駅でお昼ごはんを食べました。

私は、から揚げセットを注文しました。

から揚げはジューシーで柔らかくて、さっぱりしているけどくせになる味でした。

お味噌汁の麩も美味しかったです。

 

ソースカツやそばもあるから、福井を堪能したい方は是非注文することをおススメします。

 

 

初めて訪れる土地だから、地図を撮りました。 

f:id:Naoyan:20160608233022j:image

地図を見た通り、それほど道がくねくねしていないので、車酔いしづらいと思います。

小さいお子さんを連れて行っても、車酔いという点では安心できそうです。

 

 

 

白山平泉寺

道の駅を出発してしばらくして、白山平泉寺に到着しました。

ここは第二駐車場まであるから安心です。

近くに交番もありました。

なんかあっても安心ですね。

 

 

待ちに待った平泉寺の前に立ちました。

気高く近寄りがたいような、でも落ち着いた雰囲気が魅力的ですね。

f:id:Naoyan:20160608233034j:image

石段の左右は、確か苔。

横は木が生い茂る。

雨に濡れていたら、苔がよりきれいに見えるのでしょうね。

 

 

ちなみに。

白山平泉寺お散歩ナビというアプリがあるので、スマートフォンを持っている方はダウンロードすると良いと思います。

白山平泉寺お散歩ナビ

白山平泉寺お散歩ナビ

  • katsuyama city hall
  • 旅行
  • 無料

 

 私はスマートフォンを持っていないので、ダウンロードしていません。

よってレビューもできません。

(スマートフォンを持っている方はダウンロードして、白山平泉寺へ行きましょう!)

 

 

少し歩き、道をそれると、池を発見。 

f:id:Naoyan:20160608233056j:image

 

 

f:id:Naoyan:20160608233113j:image

御手洗池。

 

この池は、何かが降りたってもおかしくないような雰囲気でした。

池の近くに、神木があったくらいですからね。

 

 

元の道に戻り、またちょっと歩くと、ジブリの世界に迷い込んだような光景が広がっていました。

こちらは、立ち入りはしていません。

f:id:Naoyan:20160608233128j:image

トトロが出てきそうです。

 

もっと奥に行くと、社などがありました。

古いけれど、格式高い雰囲気に圧倒されました。

 

 

楠木正成の供養塔もありました。

どこだったか、「このようなことがあったため、馬のためにここだけ草を刈っていない」という、神話(?)によって草を残しているところがありました。

詳細は失念しました。

 

 

どこを歩いていても、鳥の鳴き声が聞こえました。

車の音などの生活音は聞こえません。

訪れた当時は風がほぼ無かったので、葉っぱのこすれる音は聞こえず。

ただひたすら鳥が鳴いていました。

お参りする時の鐘の音や拍手が、空気を切り裂いているようでした。

でもすぐに静寂が訪れます。

 

 

清らかで格式高い存在がいる感じがして、怖さを感じました。

怖いけれども落ち着きます。

「大丈夫よ」と見守ってくれているような優しさもあります。

でもやっぱり少し怖いです。

そんな不思議な空気に包まれました。

 

 

文字通り、心が洗われました。

異世界に迷い込んだような、不思議な気持ちになりました。

 

 

奥まで行ったので、引き返すことにしました。

 

 

白山平泉寺の中(?)に、旧玄成院庭園があったので見てきました。

ちなみに見学料50(円/人)。

こちらは、回遊式枯山水庭園とのことです。

庭の様式に詳しくなくても、「きれいだな」とか「あれはなんだろう?」って思って見るだけで楽しいです。

少なくとも、癒されます。

 

 

基本的に砂利や石段ばかりなので、雨の日は滑らないように注意ですね。

靴も、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くことをおススメします。

 

 

 

白山平泉寺に一時間ほど滞在した後、まめに休憩を取り、無事帰宅しました。

もちろん下道を通っていきました。

帰るまでが遠足だから、無事帰った報告は大事ですね!

 

 

 

heisenji.jp

▲PAGE TOP

スポンサーリンク